ボス徹底攻略
ノエル


幻の移動湖で調査を続ける、七英雄のリーダー格。
激しい剣の攻撃に耐え、正義を示せ



 ノエルは移動湖にいる。初めてプレイした場合は移動湖の存在自体を知らず、ノエルが最後になってしまったという人も多いはず。
 ノエルのイベントは、テレルテバを開放しないと始まらない。テレルテバの一番高い塔に乗り込み、獣系のボスを撃破しよう(余談だが、こいつはかなりマヌケ。強さもほどほど)。テレルテバを開放すると海路でヤウダに行けるようになる。
 テレルテバを開放すると帝国領になり、一旦アバロンに戻る。もう一度テレルテバに行き、メルー砂漠に行く。すると、移動湖があるはずだ。
 移動湖の出現場所は三カ所あるが、場所の具体的説明はここではキャンセル。それよりも、移動湖は見つけてもなかなか入れない。まずは移動湖に入ろう。


移動湖の入り方
 まず移動湖を見つける。すぐにセーブ。そして移動湖に入る。移動湖の入り口は、上から入るといい。これで入れればOKだが、消えてしまった場合は即座にリセット。R+セレクトでリセットがかかることも覚えておこう。リセットしたらゲームを再開し、近くのモンスターと一回闘う(倒さなくても良い。逃げてもOK)。そしてもう一度セーブ、入るを繰り返す。三回ぐらいやると入れるはずだ。


 移動湖に入ると、人が数人ほとりにいる。右側のところからダッシュして入ろう。建物の中は、モンスターはいないが隠し部屋にイロリナの星がある。最強クラスの小剣で、固定技百花繚乱も強い。小剣を使っている場合は絶対に入手だ。
 そして奥に、ノエル、デザートガード、古代人がいる。初めに行ったときはデザートガードとノエルが闘っているはずだ。皇帝はそれに割って入り、仲裁する。ここでノエルが紳士的に和平を申し出てくるが、これを断ると戦闘になる。和平を了解すると、戦闘にはならずデザートガードがすぐに仲間になる。

逆襲のノエル
 和平を受け入れた後移動湖に行ってもノエルは現れないが、七英雄・ロックブーケを倒した後再び移動湖に行くとノエルがいる。そして話しかけると、今度は紳士的な態度が一変。皇帝を仇と呼び、問答無用で戦闘になる。
 なんとなく、七英雄の横顔が見えるイベントである。


タイプ1
 体術をメインに攻めてくるタイプ1。このタイプは、倒すのが相当難しい。なにより強いのがカウンター。こちらが直接攻撃に出るとかなりの確率でカウンターが来る。カウンターはこちらのダメージが通らず、しかも即死のダメージがふりかかってくるところに恐ろしさがある。術法、弓で攻めても良いが如何せん弱い。

 さらにその攻撃をかいくぐってダメージを与えると、なんとヒートハンドを使って来る。全体攻撃、赤龍波はかなり脅威。前半は粘れても、後半のこの技で死亡する者は多い。なにしろHPが24999。鳳落破やウインドカッター程度で何とかなるようなモノではない。

 有効な攻略法はない。まず、1500年直前に挑む。せめて皇帝を強くしよう。そしてムーフェンスを張り、攻撃手を二人ぐらいに限定する。補佐役には術や弓を装備させよう。攻撃手がカウンターを食らったら補佐が即回復。こうしてじっくり攻めていく以外に有効な攻略法はない。


タイプ2
 1500年を超えると、剣を持って攻めてくる。しかし、ここがノエルの最大の攻略ポイントだ。

 剣をメインに攻めてくるノエル。その技自体はかなりの威力だ。しかし、剣を使うということは、ソードバリアの出番ということ。全員にソードバリアを覚えさせ、一ターン目にソードバリアを装着。これだけでノエルの攻撃の八割は防げる。ほとんどの攻撃を防いでいく姿は、なかなか快感である。

 しかし、問題はソードバリアの効かない二つの技、カマイタチ月影だ。しかし、カマイタチは風の術法ミサイルガードで防ぐことができる。こうなると防ぐ必要があるのは月影だけだ。月影はかなり威力が強いので、鍛えられたキャラクタでないと一撃死もある。使用頻度はそれほどでもないが、三、四回使われるとパーティは大混乱になるはずだ。
 これの有効な対策は、ムーフェンスまたは最強戦法(ラピッド+光の壁)。三人ぐらいに回復の術をもたせ、攻撃が来たらすぐに回復を図れば耐えることができる。エリクサーがあればなお万全だ。もしキャラクターが戦闘不能になったら、回復した後ソードバリアを忘れずに。
 二つの技に耐えきれば、HPこそ高いが、ノエルを撃破できるはず。


 ノエルを倒すと、デザートガードが仲間になる。和解した後ノエルを倒すとイベントは何も起こらない。ノエルは倒しても年代ジャンプしない貴重な七英雄だ。
 移動湖にいる古代人に話しかけると、砂の遺跡に移動可能になる。ここにある武器、風狼剣は中盤ではかなり活躍するので入手して損はない。


ステータスタイプ1
腕力 器用さ 魔力 早さ 体力 HP 技P
19 19 16 22 20 24999 3000
斬耐性 殴耐性 突耐性 弓耐性 熱耐性 冷気耐性 雷耐性 状態耐性
16 16 12 12 20 20 20 32

ステータスタイプ2
腕力 器用さ 魔力 早さ 体力 HP 技P
23 34 16 23 20 34999 8000
斬耐性 殴耐性 突耐性 弓耐性 熱耐性 冷気耐性 雷耐性 状態耐性
16 16 12 12 20 20 20 32