ボス徹底攻略
ロックブーケ
マサラマットの男たちを支配し、謎の研究を続けるロックブーケ。
男達を魅了する「テンプテーション」を攻略せよ
ロックブーケはサラマットの塔にいる。タイプ1の時は、話しかけた後に守護者と闘い、沈んだ塔に移動した後水竜との戦闘を経て闘うことができる。タイプ2の時はそのままロックブーケと戦闘になる(のでしょうか?ほとんどタイプ1で闘うので忘れてしまいました)。
通常はロックブーケに会ってから守護者と闘うが、先に守護者(激強。そのうち攻略予定)と闘うこともできる。先に闘うとロックブーケに挟まれないので、勝てないと判断したときに引くことができる。さらに、沈んだ島で水竜に七英雄の真実を聞くことができる。これは聞く価値がある。
タイプ1
前期型のタイプ1。主に使用してくる技は「テンプテーション」だ。男性キャラクターを100%の確率でレベル3の混乱状態に陥れるこの技はかなり脅威。
しかし、実はロックブーケは完全にパターン化が可能だ。
まず、ラピッドストリームで以下のような隊列を組む。(そのうち写真も導入したい・・・)
男
女
女
女
男
そして、女キャラクター三人のうち、二人に状態回復の術法(神秘の水など)を覚えさせる。女キャラクターでなくても、「ソーモンの指輪」を装備させてもよい。
準備ができたら戦闘開始。始まったら通常の武器振りのみを行い、技を使わない。つまり本格的に戦闘を開始しないということ。ラピッドストリームである程度やっているとロックブーケはテンプテーションを使ってくるはず。ここで男キャラは食らう。しかし、次のターン女キャラが混乱を回復させれば、男キャラは味方を攻撃せずに元に戻る。これを繰り返すと、テンプテーションの実害がまったく及ばない。
そうこうしている内に(六、七ターン)、どちらか一人がテンプテーションを見切る。実はこれがこの陣形、作戦の非常に重要なところで、これのために面倒なことをしているわけだ。もちろん、見切るための二人は技を最低ひとつ覚えるようにスペースを空けておく必要がある。ここでテンプテーションを見切っていないと、ラストボスで困ることになる。
よく「女性だけのパーティが有効」といわれるが、それは誤り。女性だけで行くと確かにテンプテーションは食らわないが、見切りを手に入れることもできない。これではラストボスと戦えない(ラストボスも女性のみで行くというのであれば構わないが・・・・)。
技を見切ったら一旦退却しよう。そしてセーブ。術力の消耗が激しいときは回復などをして、ロックブーケにアタック。
今度は持っている最強の技を連発し、ロックブーケを倒しにかかろう。ロックブーケはウインドカッター、体力吸収などの風の術を主に使ってくるが、それほど強くないのでこまめに回復すれば大丈夫。ホラー、テンプテーションがきたら回復(皇帝がホラーを食らったときは一ターンあきらめよう)。これでロックブーケは撃破できる。
もしまだ倒せないような状況であれば、一旦引いてもかまわない。しかし、守護者が倒せるレベルでこの戦法を用いると、ロックブーケはまず撃破できるだろう。
タイプ2
基本的なパターンはタイプ1と一緒。しかし、タイプ2はテンプテーションをあまり多用せず、逆に「召雷」を使ってパーティを全員攻撃してくる。こうなると見切りパターンは使いづらく、召雷のダメージ回復に手がいっぱいになってしまう。
HPも非常に高いので鍛えていないパーティだと苦戦は必死。ロックブーケもタイプ1の内に倒しておきたい七英雄の一人だ。
ロックブーケを倒すと自動的にサラマットが平定され、アマゾネスを仲間にしていなかったときは彼女らが仲間になる。
ステータスタイプ1
腕力 |
器用さ |
魔力 |
早さ |
体力 |
HP |
技P |
|
14 |
19 |
14 |
20 |
17 |
16555 |
3821 |
|
斬耐性 |
殴耐性 |
突耐性 |
弓耐性 |
熱耐性 |
冷気耐性 |
雷耐性 |
状態耐性 |
12 |
8 |
5 |
5 |
5 |
5 |
5 |
64 |
ステータスタイプ2
腕力 |
器用さ |
魔力 |
早さ |
体力 |
HP |
技P |
|
15 |
19 |
14 |
20 |
17 |
32000 |
5126 |
|
斬耐性 |
殴耐性 |
突耐性 |
弓耐性 |
熱耐性 |
冷気耐性 |
雷耐性 |
状態耐性 |
20 |
12 |
10 |
10 |
10 |
10 |
10 |
64 |