無謀企画
ジェラールでボクオーンは倒せるか?


なんとジェラールで七英雄打倒???
そんなことって出来るの??


 これは、掲示板を見た時に考えつきました。皆さん、地上戦艦強制送還の話になるとかなり盛り上がる。確かに、あのイベントはフリーシナリオであるロマサガ2しかおこり得ない。そもそも、話しかけると「いい仕事がある」と言われていきなりはいいいえの選択肢。フツーここは「はい」にするって絶対!!!予備知識なしだと確実に引っかかるネタで、これを読んでいるほぼ大半の人が一度は引っかかったことが有るはず。
 かくいう私も一番最初のプレイで引っ掛かり、即座に全滅し、以降のプレイでは全て大学を作って軍師にやらせる省力クリアをしてきたわけです。しかし、ここまで盛り上がるなら、やってみてもいいんじゃない?そう、地上戦艦、丸裸プレイを!

 そして、さらに私は思いました。「ただやるだけだと、根性のみでokだから・・・ここは、ついでにジェラールで越してみたらいいんでねぇの?」と。
 ジェラールでも、かなりの行動範囲があることは有名です。一応ヤウダまで行くことが出来るようです。それなら、マイルズに渡って詐欺師に話しかけ、ジェラールで地上戦艦に突っ込むことができるのでは??
 そう考えたのです。


 さてプレイ開始。・・・・15分後、ウォッチマンの巣で全滅。ここで二週間、プレイを中断する。

 もう一度プレイ開始・・・今度は周到に準備をしつつ進める。


クオーンは木属性だからファイアーボールや
大木断が有効になる。

 まずはファイアーボールの習得。なんもない戦艦内で、頼れるのは体術と術のみ。ただし、今回のトライに関しては、なるべく「ああ、なんだこのイベント、いきなり変なところ来ちゃったよ。ええっ、武器がないよ!こんなのどうすればいいんだよ!!」という状況を再現するために、レベル上げ、故意のパーティ変更などは避ける。避けるが、ファイアーボールぐらいならまぁいいかなと習得。

 で、クジンシー→ゴブリン→クジンシーと、いくつかトラブルがありながらもクリア。そして、ジェラールがパジャマから着替えてからソーモンへ。
(スタート直後のジェラールを、パジャマジェラールと呼ぶ・・・地域が有るようです)




海賊がなんじゃい!
通常、ジェラールは私の場合南バレンヌを制定
するだけなので、運河要塞を越さないと海をわたれないのは
初めて知りました。

 なんと、運河要塞を越さないとダメと言われてしまいました。まぁしょうがないか・・・・運河要塞をサクっとクリアして、マイルズに渡ることにしよう・・・。

年代ジャンプ 68年

 
年代ジャンプしちゃったよ!?!?!?

 なんと年代ジャンプ。ああ、確かにジェラール時代に多少戦いすぎたか?

 しょうがない、もう一度最初から。今度は戦闘回数が増えないように省力化。封印の地は戦闘しないで即出てくる。ウォッチマン、ゴブリンは最低限度の戦闘のみ。そうして戦闘回数を稼ぐ。
 つーか、これで戦闘回数を減らすと、キツいんですよ。パーティが弱くて。テレーズとかジェラールとか、HPが30台で進むから、一撃食らうと即LP−1だし。だから、時間的には結構かかりました。クジンシーとか、運河要塞のボスとか大苦戦したし。

 さてそんなこんなした末に運河要塞クリア。

年代ジャンプ 53年

また年代ジャンプしちゃったよ!?!?!?

 なんでだーーー。53っつーことは8回多かったかー(年代ジャンプの最低限度は45年)。でも、もうちょっと面倒くさい・・・・と思いながら、一旦継承し、ちょっとマイルズの様子を見てみると・・・・。


通常なら、確かここに詐欺師が・・・???

 詐欺師、いねーじゃん・・・・・・・・・・。

 どうやら、平定地域の数か戦闘回数か年代か、なんらかのフラグが立たないと地上戦艦には入れないらしい。つまりそれは、ジェラールで年代ジャンプしなくても、同じことだったわけで・・・・。

 こうして、「ジェラールでボクオーンは倒せるか?」というトライは、「物理的に無理」という結論で落ち着いてしまったのでした。



感想

 つーか、掲示板で煽っておいて結局こんな結末ですみませんでした。七英雄の登場条件は色々ある、ということがよく分かりました。しかしそうすると、フリーシナリオとはいえ結局、南→大陸→遠方という地域平定パターンは変わらないと言うわけですな。それはちょっと寂しい・・・。

 実は、これがうまくいったら、「ジェラールでノエルは倒せるか?」「ジェラールでワグナスは倒せるか?」というジェラール七英雄オンパレードをやろうと思っていたんです。
 ただよく考えると、ワグナスは人力風おこしがないから物理的に無理、ノエルは、クジンシー・運河要塞・テレルテパの三つのイベントを越した時点で強制年代ジャンプだからやっぱり無理。と、分かってしまったのでした。

結論
 ジェラールでは、クジンシー以外の七英雄打倒は無理