突撃企画
弓のみでクリアはできるか?
Vol.4 イザベラ皇帝・テレーズ皇帝

 前回の時代にようやっと強化弓を完成させたので、今回の時代からは強化弓が全員に装備される。長弓が攻撃力7、強化弓が攻撃力17である。その差は歴然。おかげでしばらくは楽な展開が続いた。


 ここで帝国猟兵女、イザベラを皇帝にする。このクラスにこだわっているのはご承知の通り。ちなみにHPは途中格闘家を皇帝にして速攻に死刑にしたら高くなった。これは進みやすい。そして陣形はラピッドストリーム。技もあるし、強化弓も量産されたし、中盤戦の態勢は完全に整った。

 さてイザベラ皇帝、まずはナゼール地方をさくっとクリア。幸いダンターグも出ずに、苦もなく領土にした。その後、いよいよ七英雄、ボクオーンとの戦いに入る。

 ボクオーン戦は、当然大学を作って軍師の作戦で進む。弓のみクリアなのに身ぐるみ剥がされたらどうしようもないからね・・・・。


マリオネットなんて効かないぜ!歯ごたえない奴

 さて肝心のボクオーン戦。もちろん、ラピッドストリームでマリオネットを無効化して進む。得意技を失ったボクオーンは用なしで楽勝・・・・と思ったら、案外苦戦。原因は攻撃力が弱いこと。強化弓でビーストスレイヤーを連発するも、250ぐらいのダメージではかなり時間がかかり、二、三人は技Pがパンクしてしまった。それでも戦法のおかげで何とか逃げきり、七英雄に勝利。しかし、後に不安の残す結果に終わった。
なんにせよ、この勝利でノーマッドのクラスが手に入った。弓の得意なこいつらのおかげでパーティ作りがまた面白くなる。



 ここで年代ジャンプ。そして、とうとう彼女が皇帝の座を戴冠した。


 再三言ってきたテレーズ、とうとう皇帝に。うーん、嬉しい。さてそのテレーズ皇帝に課せられた仕事は果てし無く重大である。なんといってもボスの二大巨頭、クイーンと守護者(ロックブーケはこのさいおまけ)が来るのだから。

 まずはクイーン戦。ある程度レベルを稼いでからクイーンに突撃。なるほどクイーンは体力、技共にかなりやっかいな奴である。しかし、スタンが効くとなればスタン戦術でイチコロだ。


スタンさえすれば、クイーンなんてデカいアリ。
余談だが、他のターム系(タームバトラーとか)の敵はスタンは効かない。なぜクイーンだけ・・・

 レベル上げもやっていたので、時間は多少かかったもののここは特に問題なくクリア。む、意外に順調だ。しかも、このトライで一番重要なクラス、ハンターをとうとう手に入れることが出来たのだからまた嬉しい。

この調子なら、「RS2最強のボス(友人・マドカ談)守護者にもなんとか勝てるのではなかろうか・・・。


毒霧強すぎ。999の再生メチャ強すぎ。守備力ハイパー強すぎ。よって死亡

 倒せねーよ!!毒霧は予想の範疇だが、999の再生はしんどすぎる。しかも、守備力が異様に高いので与えられるダメージは1000ほど・・・・って、1のダメージで倒せる訳ないじゃん!実はここでは既に剛弓を一本開発していた。剛弓と落鳳破だと500近いダメージを与えることが出来るが、他の連中が150前後では・・・。ここは諦めて、年代ジャンプして剛弓を量産するしかない。


 諦めた後はメルー地方をサクっとクリア。ここで年代ジャンプするかと思ったが、しない。一瞬焦ったが(年代ジャンプするイベントはここまで来ると限られてくるので、計画通りジャンプしないと武器は量産されない、HPも上がらないでいいことがない。年代ジャンプするイベントはしっかり抑えておく必要がある)、コムルーン島が残っているのを思い出してここをクリア。無事250年年代ジャンプ。


 守護者を倒せなかったことが心残りながら、なんとか弓のみで1,500年を越えた。しかしここから先は七英雄オンパレード。さて、皇帝の命運やいかに。