突撃企画
弓のみでクリアはできるか?
Vol.3 クロウ皇帝

 前回、クジンシーが倒せず早くも挫折か?と思われた弓のみクリア。しかし、よく考えるとクジンシーが再生を始めるのはある程度のダメージを与え、ソウルスティールを使い始めてからである。よって、そこまでを通常攻撃で進め、そこから先で二本射ちを使えばよいのではないか?そうすれば技Pがなくなることもなさそうだ・・・と思ってプレイ。すると、クジンシー撃破成功!


クジンシー撃破!!う、嬉しすぎる!!

 普段から「ロマサガ2は戦略で攻めるべし」と言うのが私の持論。こうした頭脳プレーで倒せるのがRS2の醍醐味である・・・・と陶酔していたのだが、その直後、またも大問題が発生した!


 一年後、ジェラール皇帝で今度は南バレンヌに進出。ゼラチナマスターを倒して、ルドンへ・・・・・と思ったら、ゼラチナマスターが倒せない!!弓だとダメージをほとんど与えられない上に、再生を使われてとどめに電撃・・・・。こりゃ無理だろう・・・・・。
 と言うことで攻略を見よう。自分の書いた攻略によると、「ディープワンで技を稼いで行きましょう」とのこと。うーむ、役に立つなぁ俺の攻略、と思ってディープワンでビーストスレイヤー、落鳳破を覚え、ゼラチナマスターへ。・・・・・・・・倒せねーじゃん・・・・・・・・この攻略役にたたねー!!!と、自分の書いた物に悪態をつく。
 しかも、レベル上げをしようにも、あることを発見してしまった。それは、弓は雑魚に対しても弱いこと。雑魚もまともに倒せない弓、マジでピーンチ!!その上、アリエス死亡、テレーズがLP2に!本気でピーンチ!!

 あーあ、本当に弓のみでクリアなんて出来るのか・・・・。諦めが漂い始めたその時、ヤケクソで運河要塞に向かう。ゼラチナマスター倒せないのに運河要塞なんて・・・・・


テレーズのLPに注目。アンドロマケー、チャールズもLP3。マジでやばかったです

・・・・・・・・・運河要塞あっさりクリア。勝因は影ぬい。ボス三体は全部影ぬいが効く。超強力なこいつらも影ぬいで黙らせれば非常に楽勝だった。夢を持ちつつ189年年代ジャンプ。



 年代ジャンプ後は、宮廷魔術師女を皇帝にした物のミスって全滅。よってシティシーフ男・クロウを皇帝にした次のパーティで進むことになった。

 年代ジャンプしたからビーストスレイヤーと落鳳破はもう技道場にある。これを全員に覚えさせてスタート。北ロンギットをさくっとクリアして武装商船団を仲間にする。
 次にカンバーランド。ここはボスが強いから大変だ。実際、長城のボス、サイフリート共にかなり苦戦。特に長城のボスには苦戦した。奴は地裂撃を使って場の属性を土に変え、再生してくるのである。また再生かよ!何回これに引っかかってるんだ俺!おまけに攻撃が強く、体当たりなぞは300のダメージを与えてくる。


HP200ちょっとなのに300の体当たり。ズルすぎ。なおフリーファイトなのは地裂撃対策

 ここは宮廷魔術師男・ジェミニが風の術であるエアスクリーンを使って場を風属性にして再生を防いだ。再生さえ防げば結構何とかなるもので、苦戦しつつもクリア。サイフリートも何回かやり直した結果、影ぬいで身動き封じる→タコ殴りの弓の必勝パターンで撃破。毎回毎回が苦戦、死闘の連続である・・・・


 その後、強くなったメンバーでゼラチナマスターをリンチしてルドン高原へ。ここもそこまで苦戦することなくクリアした。ここで年代ジャンプ。ジェラールを越したら結構楽になったぞ。この調子でなんとか行きたいですねー。