突撃企画
弓のみでクリアはできるか?
最弱武器、弓のみでクリアはできるか?

 さて、かなり久しぶりの更新です。大変お待たせしました。何人かの方から「ロマサガ2で何かをしてくれ」と言われていたので、リクエストにお答えして突撃企画です。ずばり、弓のみでのクリアは可能か、どうか?


 本当は、最速クリア狙いをしたかったのですが、ちょっとロマサガから離れていたので、最速クリアへの最短の道を少し忘れてしまったので、これは次回です。なお、公開していない暫定記録は7時間25分。もちろんゲーム時間で、です。次回のトライで五時間台を狙います。



 さて、まずなぜ弓のみクリアというお題なのか?そこから始める。
 「使える武器は何か?」にも書いた通り、弓はかなり弱い。敬遠したい武器である。その理由は
・最高武器が弱い
(強化弓の攻撃力35である。竜鱗の剣60に比べるとどうしようもない)
・最高技が弱い
(イヅナは攻撃力12。しかも全体攻撃。対して不動剣、無明剣は14)
・補助技が少ない
(同じく弱い武器小剣と比べると、これという補助技が少ない。武器固有技には見る物があるが・・・)
 ということが上げられる。つまり、弓はメーン武器としてはもちろん、補助武器としても物足りないのである。特に一番初めに上げた強化弓の弱さは致命的である。私の持論は「レベルより武器の強さ」であるから、どんなにレベルを上げようと攻撃力の高い武器には勝てないのである。
 と、弓の弱さを強調してきた。

だからこそ、弓のみでのクリアはできるか?というトライが存在する。

 私のページよりデータで詳しいHPは結構ある。だから、私が皆様を喜ばせるとしたらこうした突撃系の企画しかないのである。ということで、やってみます。応援よろしく。


 その前に、このトライに当たっていくつか条件をあらかじめ提示しておきたい。

1・基本的に使う武器は弓のみ
2・ただし、レベル上げの時に他の武器のレベルを上げても構わない
3・攻撃術の使用はなるべく避ける。クイックタイムの使用は禁止
4・基本的に、術士は一人。

 1に関しては問題なし。斧技、幻体戦士法は使用不可能ということも強調しておく。2に関しては、実際問題として他の武器のレベルを上げないととてもじゃないがラスボスと戦えない。これはどの武器でも共通している。よってこれを認めないと100%無理、ということなので勘弁を。3、4は、回復術は無制限だが攻撃術に関しては制限を付け加えたい。そうしないと、最終皇帝(弓使用)、軍師、海女、宮廷魔術師男、女のパーティでクリアしても弓のみでクリア、ということになってしまうので、これでは面白くない。もちろんクイックタイムハメは認められない。
 ルールに関しては皆様の意見も加えて行きたいので、何か有りましたら掲示板までどうぞ。


 さてトライをしていくわけだが、私の予想は・・・・「出来なくないが、相当厳しい」。だって、剣とかに比べると1/2ぐらいのダメージしかないんだし・・・・。ラスボスまでは行けるけど、その先は??ただし、出来ようが出来まいが、皆様が見て面白いようなトライにしたいと思います。次回更新は火曜日の予定です。




 ・・・・なお、私自身の状況は、今月末卒論締め切り、なのにバイトはかなり入ってる、その上ロマサガ2トライときて、果たして無事に全てをやり切れるのか大変不安です・・・・・・。題して、「バイトをしつつ卒論を書いて、ホームページを更新できるか」というトライであります・・・・・。