一般攻略
技を覚えるには


RS2で一番嬉しい瞬間は技を閃いたとき。
ここでは「最強の技覚え術」を伝授。




 「ピコーン!」と来たときの喜びは、RS2プレイヤーなら誰しも分かるだろう。ランダム性が高く、なかなか思った様に成長しないだけにその喜びはひとしおだ。
 RS2において、幻に近い技が不動剣活人剣だ。これらの技は威力が高いだけになかなか覚えにくく、覚えたときの喜びは他の技を上回る。しかし、普通にプレイしていてはこの技は毎回は覚えない。

 余談だが私は不動剣マニアである。「光と共にありて」でも登場するぐらいだからその好き具合は半端ではない。しかしこの不動剣、上にかいたがなかなか覚えない。不動剣を覚えないとやる気が起きず、速攻もう一度プレイしてしまうぐらい不動剣依存症である。

 この問題は解決不可能かと思われたが、RED氏の古い知識のHPにその長年の懸案の解決策があった。私も実行したが、上手く不動剣と活人剣を覚えることができた。RED氏にはここで深く感謝すると共に、その方法を私なりの言葉でここで紹介する。(はっきり言うとここの技覚えより上のHPの方が絶対分かりやすく、なおかつ詳しい。このページを見たら上のHPも必ず見よう)


敵のランク
 RS2、3では、自分より強い敵と戦ったときに技を閃く傾向にある(特に3で顕著)。そして、覚える技は自分のレベルのいかんに関わらず敵のレベルに依存している。つまり究極、一桁台のレベルしかなくても最強技を閃くことはあるのだ。

 自分より強い敵。これはボスが一番手っとり早い。技を覚えやすい敵を紹介する。
ディープワン・・・・「ゼラチナマスター攻略」にある通りかなり技を覚えやすい。ジェラールで空圧波を覚えよう。
タームバトラー・・・・・白アリの巣で出てくる青い方のアリ。何時行っても会えるのがよい。
アルビオン・・・・・・固定敵ではないが、レベル16の敵では一番覚えやすいはず。足払い・足がらめでスタンできるので(なぜスタンするのか・・・・あいつのどこが足なんだ?)、ラピットストリームでスタンさせて闘おう。

 仮説としては、「敵のランクによって覚えることのできる技が決まっている」こと。ジェラールで闘うディープワンで無双三段を閃くことはない。最強技を覚えるには絶対にレベル16の敵と闘う必要がある。逆に言えば、レベル16の敵さえいれば最強技は絶対に覚える。
 技を覚えるにはまず敵。これ重要


クラス
 技を覚えやすいクラスを使うことも重要。「〜が得意です」と言うキャラクターはその技を覚えやすい。赤木的に最も覚えやすいクラスを挙げた。名前の上がった順番で覚えやすい(と思う)

剣・・・ホーリーオーダー(男)・帝国重装歩兵・フリーファイター(女)
やっぱり頼るはホーリーオーダー。不動剣もこいつが覚える。重装歩兵とフリーファイター(女)も及第点。
大剣・・・・イーストガード・フリーファイター(男)・デザートガード
特にイーストガードが際立つ。無明剣・活人剣を覚えたい場合はこいつに頼ろう。
槍・・・・・・インペリアルガード(男)
無双三段の圧倒的近道はこいつ。インペリアルガード女はどういうわけか覚えにくい。
斧・・・・・武装商船団
逆に言うと、こいつ以外に斧技を覚えやすいクラスは少ない。
こん棒・・・・サイゴ族
上と同じ感じ。こん棒を使いたければこいつに頼れ。
小剣・・・・・モール族・帝国軽装歩兵(女)
実はモール族がかなり覚えやすい。ファイナルレターを早めに覚えさせて他のキャラに装備させよう。
弓・・・・・・・帝国猟兵(女)・ハンター
女と書いたのは、私がテレーズファンだからである・・・・(男でも多分可)。
体術・・・・・・格闘家
これも斧、こん棒同様他に適任者がいない。体術使う人はこいつもつかうからいいよね?

 不思議なもので、上記のクラスでも技を覚えにくいキャラクターがいる。そのキャラに当たったときは死刑にするか、我慢しよう。また攻略本にはそれぞれのクラスのキャラクタの技能が出ている。よって、上記以外のクラスでも技能があれば大体の技は覚えてくれる(私は斧技スカイドライブをホーリーオーダー男(ゲオルグ)が覚えた)。いや逆に、不動剣と活人剣以外は技能さえあればほとんど覚えることができるはずと書いておこう。(帝国軽装歩兵は全てに適性があるが、すべての技が覚えやすいかというと疑問)


派生
 この技を使っているとこの技が閃き易い、という派生技。これについてはアバロン宮殿古い知識のHPに詳しく載っているのでここでは割愛する。とくにアバロン宮殿が詳しい。派生を使うと効率よく技を覚えることができるが、派生技を使っていない、ただの武器振りの時でも大半の技は覚えることができることも覚えておこう。


実践
さて実際に、上のことを覚えつつ技を覚えよう。

・不動剣&活人剣を抜くコース
 不動剣、活人剣は絶対覚えなくても良い、という人向け。
 まず、1500年を超えたあたりでダンターグか沈没船のイベントを越す。そして、ダンターグの場合は子供、スービエの場合は海女に話しかけずにワイリンガ湖へ行く。大体敵のレベルが11から13ぐらいだと思うが、そこから何回も逃げる。そしてレベル16の敵が出てくるまで逃げる。経験から行くと、レベル12の敵の場合は200回位逃げると(所要時間40分)、レベル16の敵が出てくる。
 レベル16の敵、アルビオンが出てきたらチャンス。上にあるようにスタンが効くので、ラピッドストリームを組み、二人ぐらいにスタンを覚えさせ、三人で武器を振るとやりやすい。HPが500ぐらいなら、面白い様に技を閃くはず。無双三段、線斬り、乱れ雪月花レベルならほとんど一瞬で覚えてくれるはず。不動剣、活人剣も覚える可能性が高い。時々覚えにくい技もあるが、じっくりやれば覚えるはず。技を閃いたらすぐに退却して、セーブしよう。セーブしないとスタンが失敗したときにアルビオンに殺されて涙することがあるぞ。

 技をある程度覚えたら戻って子供か海女に話しかけよう。すぐに年代ジャンプして技道場に技がずらっと並ぶはずだ(イベントは二つ越さないといくら戦闘しても年代ジャンプしない。一つ越した状態でダンタークか沈没船を越して、技覚えをやるといい)
 全部の武器を覚えたいときは、3人で3つの武器を覚えた後に全滅−>パーティ組み換え−>新しい武器を覚えるを繰り返すと簡単にコンプリートできる。


・不動剣&活人剣を絶対覚えるコース
不動剣、活人剣を絶対に覚えたい場合もやることは一緒。ただし、上の何回も逃げるを1300〜1400年代に行なう必要がある。これは結構きつくて、所要時間は約一時間。一時間逃げ続けるのは結構苦痛である(体験談)。しかしHPが300から400の時は技の覚えやすさは上の比ではなく、五人全員が同じターンに閃くこともある(五人連続でピコーンと来る姿はかなり壮観)。時期的に考えて、使うイベントは人魚かクイーン(ハンターに話しかけない)がいい。当然、不動剣と活人剣のためにホーリーオーダーとイーストガードを仲間にしておく。

 気をつけなければならないのは、上のパターンと違ってレベルが低いので、技をあまり覚えていないことがある。技は低級の物から覚えるという決まりがあるので、低級の物から8つ覚えてしまうとこれ以上覚えることができず、封印してもその技を覚えてしまう。これを防ぐには、ディープワンで剣と大剣の技を覚え(空圧波、無無剣あたりまで覚えるとグッド)、技道場にある程度技をためてからやるとよい。

 この方法をもってしても、活人剣と不動剣は覚えにくい。さらに、HPが低いのでアルビオンをスタンさせ損なうと確実に死者が出る。セーブをこまめにやって粘り強くプレイし、不動剣と活人剣を覚えよう。
 不動剣と活人剣を覚えたら、年代ジャンプさせて良い。後の技はHPの高くなったパーティに任せよう。



「運の要素が強いと思われがちの閃きですが、実はある程度は意識的に技が出せます」(古い知識のHPより引用)